自分らしい人生を美しくデザインする

カラダとココロと思考を整えて自分も組織もパフォーマンスMAX

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンス最大化のために出来る10のこと(カラダ編)

運動・栄養・休養が身体の健康維持には大切になってきます。 そして健全な精神や健全な思考は、健全な身体から。豊かな人生を歩むために、土台の身体をしっかり作ることは大切です。 色々な健康法がはやる中で結局をなにをしたらいいの?それはたった10のこ…

精神を鍛え、心をワクワク前向きにする13の方法

パフォーマンスの高い仕事を行うには、前向きなココロの状態を保つことが大切です。乱れにくいフラットな精神状態であれば、判断も的確にこなすことができます。 ストレスの多い現代社会にさらされながらも、自分の工夫次第で、 心をワクワクさせて前向きに…

感性や直感を経営にいかしてみよう

私は公認会計士や事業再生として10年のキャリアを積んだ後、 すべてをやめて2015年にファッションブランドyucasii tokyo を立ち上げました。 転身するとき、大勢の方から反対をされた記憶と、 私が考える感性/直感と経営の話をさせてください。 www.faceboo…

健康維持に役立つ食べ物や食べ方の5つの秘訣

食べ物は、基本的には食べたいものを食べたい時に食べてください。食べたいものを我慢するストレスが、一番身体と心に良くないからです。ただでさえ忙しいビジネスパーソンはストレスにさらされていますから。あるべき論を声高らかに押し付けてくる健康法は…

健康になるためのたった一つの方法

現在、死因の第一位はガン。ガン患者は50年前にくらべ3倍増えています。ガンになるのには10-30年かかるといわれています。二位以降は、心筋梗塞、肺炎、脳卒中、事故、老衰、自殺、腎不全、肝硬変、、、と続きます。毎年膨れ上がる医療費は40兆円を超えてい…

元気なうちから健康維持することの大切さ

自分のココロと身体と思考をヘルシーにハッピーにコントロール/メンテナンスをしてゆくメソッドや考え方を発信してゆきます。誰でも、どこでも、できる健康法を伝えたい。 『人間は誰でも体の中に百人の名医をもっている』と古代ギリシャの医者ヒポクラティ…

経営者に必要な5つの要素

今更ながらキングダムにはまっています。 キングダム、経営やマネジメントに役立つ内容が満載でめちゃくちゃ勉強になるので経営者の方には是非読んでいただきたい。。。 元趙三大天とされている廉頗(れんぱ)将軍によると… 『大将軍になるために必要なもの…

心が苦しくなった時は...

*自分軸の幸せを探せばいい *人と比べなくていい *みんなからどう思われるか気にしなくていい それでも、 ふとした友達の言葉、仲間の仕草、家族の反応に、 人知れず深く傷ついてしまう時もありますね。 そんなときは * がっかりされてもいい * 裏切られて傷…

社員の生産性を上げる唯一の方法

「心理的安全性」って知ってますか? Googleで「生産性を上げる」為に何が必要かリサーチされた結果、導かれた答えは「心理的安全性」。 「上司、同僚になんでも話せる、自分らしくいられる、安全安心な気持ちで仕事ができる」環境を作る、ということです。 …