自分らしい人生を美しくデザインする

カラダとココロと思考を整えて自分も組織もパフォーマンスMAX

社員の生産性を上げる唯一の方法

「心理的安全性」って知ってますか?

Googleで「生産性を上げる」為に何が必要かリサーチされた結果、導かれた答えは「心理的安全性」。

 

「上司、同僚になんでも話せる、自分らしくいられる、安全安心な気持ちで仕事ができる」環境を作る、ということです。

 

f:id:selfmaintenance:20190515231617j:image

 


ちょっと恥ずかしい、という思いを打破して「人間全部」の自分をだし他人を知ることで、

阿吽の呼吸が生まれるんじゃないかと思うのです。

 

この人はこれ苦手だからここまでやっておこうとか、

この人はこれ得意だからやってもらおう

とか。

 

効率追及した無駄な会話がない職場ほど、無駄だらけな生産性の低い職場なわけですね。

 

▼心理的安全性についてはこちらを参考に

https://bizhint.jp/keyword/101187

 

▼そんな想いから取材を受けた私の記事

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51553?page=2